最新工具比較ランキング2023-2024

最新作業工具の使用感、口コミをランキングで徹底比較

電動工具の歴史についてまとめてみました。

今回は見方を変えて、電動工具の歴史についてご紹介します。

 

最新を追っていいるものとして、歴史を知る事で、その進化の過程を知ることができます。

電動工具とは、電気を動力源として使用する工具のことで、電動工具にはドリル、サンダー、グラインダー、ジグソー、丸のこなどがあります。

 


- 電動工具の発明は、19世紀末から20世紀初頭にかけて行われました。世界で最初の電動工具は、1889年にオーストリアメルボルンでアーサー・ジェームズ・アーノットとウィリアム・ブランチ・ブレインという人たちが発明した電気ドリルだと言われています。この電気ドリルは、電気モーターを使ってドリルビットを回転させる仕組みでした。

 

 


- その後、1916年にアメリカのブラック・アンド・デッカー社によって、現在のようなトリガースイッチ付きの電気ドリルが製造・販売されました。この電気ドリルは、手でスイッチを引くと電気モーターが動き出し、離すと停止するという簡単な操作で使えるようになりました。

 

 


- 1924年には、エドモンド・ミッシェルが丸のこを発明しました。丸のこは、片方の歯がねじのようになっている円形の刃を電気モーターで高速回転させて木材などを切断する工具です。ミッシェルは、自動車のスターター用の電気モーターを使って丸のこを作りました。この発明によって、従来の手動ののこぎりに比べて、作業時間や労力が大幅に削減されました。

 

 


- 1935年には、アルバート・J・ダンモアがサンダーを発明しました。サンダーは、電気モーターで振動させた砥石や紙や布などの研磨材で表面を滑らかにする工具です。ダンモアは、自動車のボディーの塗装を磨くためにサンダーを作りました。この発明によって、手で磨くよりも早くて均一に仕上げることができるようになりました。

 


- 1947年には、アルバート・カウフマンがジグソーを発明しました。ジグソーは、電気モーターで上下に動かした細い刃で曲線や複雑な形を切り出す工具です。カウフマンは、妻のミシンの針を使ってジグソーを作りました。この発明によって、丸のこでは切れないようなデザインやパターンを作ることができるようになりました。

 

 

 

以上が、今回は電動工具の歴史の一部をご紹介しました!

 

電動工具は、現在では工業や建築や家庭などで広く使われるようになりました。

電動工具は、技術の進歩とともに、さまざまな種類や機能や性能が向上しています。

電動工具は、人間の生活を便利にするだけでなく、創造性や芸術性を発揮することもできます。電動工具の可能性は無限ですね!

 

次回もお楽しみに♪