最新工具比較ランキング2023-2024

最新作業工具の使用感、口コミをランキングで徹底比較

最新電動工具の進化、新機能は?新商品レビュー

2023年、最新電動工具の新機能について、以下の3つのポイントに注目!!

 

 No. 1

**電池の互換性**

電動工具の電池は、14.4Vと18Vの2種類が主流ですが、同じメーカーでも互換性がない場合が多く、ユーザーにとって不便です。

しかし、最近の電動工具では、14.4Vと18Vの両方の電池が使える「デュアル」タイプの製品が増えています。

例えば、パナソニックの充電マルチツールEZ46A5や充電インパクトドライバーEZ76A1などです。

これにより、電池の種類によって工具を使い分ける必要がなくなり、作業効率やコストパフォーマンスが向上しました!

 

 

 

No. 2

**モーターの制御技術**

電動工具のモーターは、ブラシ付きとブラシレスの2種類がありますが、ブラシレスの方が耐久性や効率が高いとされています。

しかし、ブラシレスモーターは制御が難しく、作業に応じて最適な回転数やトルクを出すことができませんでした。

そこで、最新の電動工具では、モーターの制御技術が進化しています。

例えば、パナソニックの充電ドリルドライバーEZ74A3や充電振動ドリル&ドライバーEZ79A3は、新開発の「Smart BL モーター」を搭載しており、穴あけのパワーとスピードを自動的に調整してくれます。

これにより、作業の品質や安全性が向上しました!

 

 

 

No. 3

**アタッチメントの多様性**

電動工具は、一台で様々な作業ができるように、アタッチメントを交換することができます。

しかし、アタッチメントの種類や取り付け方法は、メーカーやモデルによって異なり、互換性がない場合が多く、ユーザーにとって不便です。

しかし、最近の電動工具では、アタッチメントの多様性や互換性が向上しています。

一つの電動工具で様々な作業を行えるようになりました!

例えば、パナソニックの充電マルチツール EZ46A52 は、ブレードを多彩にラインアップし、切断や研磨などの作業に対応できます。

また、パナソニックの「油圧マルチシリーズ」専用ノックアウトパンチ EZ9X3035 は、対応のインパクトドライバーに装着することで、盤などの配管用穴あけがスピーディに行えます。

 

 

 

以上、今回はPanasonicを参考に最新機能の進化を説明しました。

工具選びの参考になれば幸いです。

 

次回をお楽しみに♪